第97回 小学校で墨画ワークショップ  2016年夏


毎年夏にお招きいただいている小学校での水墨画教室!!!
今年も張り切っていってきました!

今年は個人的に、

そして今日は、23人のかわいいこどもたちと♪






永野の「ゴッホより、ふつうに♪」の、
「ゴッホ」って知ってる??と聞くと、

知らなーい!!!と、こどもたち

今年の秋は、ゴッホとゴーギャン展が東京都美術館であるよ!

ゴッホは、お友達のゴーギャンが好きなひまわりの花を描いて、
ゴーギャンがくるのを待っていたんだよ!

というお話から、

みんなで、ひまわりを観察!



じっくり見て、触ってみよう

花びらの形はどんなかな?
真ん中の部分も、色の濃さが少しずつ違うね!

大きな摸造紙に描いてみよう!





今年はなんと、水墨画の本格的な技法にチャレンジします!

まずは墨を真っ黒に摺る!



これが意外とたいへん!
力仕事ですが、小さい子たちも頑張りました!


三墨法(さんぼくほう)、濃淡(のうたん)に挑戦!

3つの濃さの墨を作り、ひと筆で濃淡を描きます



そしていよいよ、ひまわりをこの技法で描きます




最後に日本画の顔料で色をつけて

とってもたのしいひまわり畑になりました!!!



大成功!!!